fc2ブログ

follow azumatbb at http://twitter.com
来るべくCFの方向転換とショートフィルムのブレイク / 20051019 20:17:31
にわかに話題が飛び交っているが、ビデオによるPod Castingが始まる。これはかなり面白そうだ。

ビデオiPodは新たな広告の道を開くか (ITmedia 10/19)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/19/news012.html

CFの概念は、HDDレコーダーや、VODによって、大きく変わらざるを得ないだろう。今までのように、仕方なしにみる必要が無くなるので、存在自体が危うい。

ただ、発想を転換して、いやいやではなく、見たい映像にすればいいのだ。受動的にみるのではなく、ターゲットが自発的に見たい映像を作れば、彼らは勝手にダウンロードしてくれる。

今後、数分で、誰もが見たくなるような映像を作れるクリエイターは、売り手市場になるだろう。ショートフィルムのブレイクは、このあたりでは…と思った。

スポンサーサイト



 


コメント
≪この記事へのコメント≫
 
今でも 2chの Flash板とかの Macromedia Flashの作品って,ここでいうショートフィルムっぽいような気がします. Avexの「恋のマイアヒ」も,元は 2chのモナーFlashでブレイクしたようなものですし・・・.まだちょっと作り手が Flashのツールに振り回されてる感がありますけど,まだまだ面白い表現ができると思いますです.

サッカーチームの企業スポンサードが,大衆にロゴや広告映像を露出することよりも,「チームをスポンサードしている事実」自体が広告効果になっているように,コンテンツのスポンサードも,「そのコンテンツをスポンサードしていること自体」が広告効果になるようなモデルってのは成立するのかな~と漠然と思ったりもしています.
2005/10/20(木) 01:05:45 | URL | TOK #-[ 編集]
 
国内のWeb系映像のパワーは、依然、すごいですねー。最近、マイアヒみたいに、アンダーグラウンドだった彼らが、表舞台に向かって進んでいるような気がします。

先日、FLASH BOMBと、JAWACONというWebアニメ系のイベントに行ってきました。なんか、すごいパワーで、確実に次のステップに向けて進んでいる感じでした。

こうしたいろんな映像の動きは視聴者にとっては、楽しい確実に世界になると思います。ビジネスのあり方も、単純ではなくなっているので、TOKさんのいうスポンサードすることに意味のあるようなビジネスのあり方もありますよね。
2005/10/20(木) 12:58:45 | URL | adu #-[ 編集]
 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫