FC2ブログ

follow azumatbb at http://twitter.com
スポンサーサイト / ------ --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Trackback(-) | Commen(-)
「憲法九条を世界遺産に」 太田 光 (著), 中沢 新一 (著) 集英社新書 / 20061218 20:37:13
憲法九条を世界遺産に

ふと、本屋をふらふらしていて、新書を買ってみた。
太田光が、最近テレビで政治的な発言をしているなんて全く知らなかった。テレビぜんぜんみてないなぁ。
改めて条文を読んで新鮮に感じた。日本は戦争を放棄してるのね。ところで、軍備がなければ、するっと日本は占領されてしまうのだろうか? こんなこと考えること自体が平和呆けなんだろうか? 宮沢賢治が、国粋主義的なひきあいに出されることのある人ってことを知らなかった。理想郷は理想だから理想郷なんだろうか。憲法九条が世界的に希で、一種異様な決まりということも、初めて知った。考えたことすらなかった。

憲法九条 条文
1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
スポンサーサイト
 


コメント
≪この記事へのコメント≫
 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。