fc2ブログ

follow azumatbb at http://twitter.com
バタフライ・エフェクト THE BUTTERFLY EFFECT (2004 エリック・ブレス) / 20060103 21:42:00
バタフライ・エフェクト

全く期待していなかったのに面白かった。バタフライ・エフェクトとは、「カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”という喩えで表した有名な言葉」で「初期のごく小さな差違が、将来的に予測不能な大きな違いを生じるというカオス理論」とのこと。もう少し分かりやすく説明しているサイトは無いかと検索したら、こんなページが。こんなブログも。この理論は、『ジュラシック・パーク」(1993)の中でイアン・マルコム博士が、ジュラシック・パークへ向かうヘリの中で説明していた。この考え方を僕が初めて聞いたのはこの時だったと思う。もう10年以上前の映画なのか。

成人式で、小学生の頃の友達に久しぶりに会い、その外見に、納得したり、驚いたりする。この映画は、そんな映画だった。何かがきっかけで、数年後、あんな方向にいったり、あんな感じになったり。久しぶりに会った友達がすごく老けていたり、予想外の所に行ってしまっていて、びっくりしたり。

(これ以降、ちょっとだけネタばれあります)
 


コメント
≪この記事へのコメント≫
 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫