FC2ブログ

follow azumatbb at http://twitter.com
スポンサーサイト / ------ --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Trackback(-) | Commen(-)
タイムリーにも / 20070131 00:56:07
allcinema onlineを何気なく見てたら、ロシアの学校占拠事件を題材にオリバー・ヒルシュビーゲルが新作を作るという記事を見つけた。確か数百人の子供が亡くなった事件だ。とても興味深い。いっちゃんがまだ小さい頃に起きた事件だ。

アンドリュー・ニコルが、アル・パチーノと映画を作るという記事も見つけた。これも、ちょっとだけ楽しみだ。

2月は、見逃したウディ・アレンのスカーレット・ヨハンソンと撮った映画がビデオになるので、これも楽しみだ。スカーレット・ヨハンソンは次回作にも登場するようだ。これは近年のウディ・アレンには珍しいことだ。

ところで、
今日も映画制作で忙しかったが、このごろ映画をよくみてる。
それから、NHKスペシャルもよく見てる。
「グーグルの衝撃」とシリーズ放映していた「インドの衝撃」、どちらも、みた。

「グーグルの衝撃」をみて思ったこと。
いずれグーグルと、非グーグルになって、戦ったりするのだろうか…
「グーグル政府」「グーグル通貨」って怖い。もう終わりだ。と思った。

「インドの衝撃」をみて思ったこと。
インドの人は礼儀正しい。礼儀正しさは美徳だなと改めて。
INFOSYSの社長がインドの武器は頭脳。これからは頭脳。最初は頭脳を武器に50,000円借金して起業した…とインタビューで言っていた。我々の行っている、創作活動もそうだ。お話を考えるだけならコストはたいしてかからない。問題はひらめいたり、強く感じたことを思い出せたり、アイディアを絞り出す頭脳だ。

ところで、
地中に埋まった親不知を、最近抜いた。正確には土曜日。
途中で麻酔が切れてきて、いたくなったり、また、麻酔を追加したり、
しっかりあごの骨にくっついていたようで、「骨削りますね」と言われたり、あごの神経に近いので、唇に麻痺が残る人が5%くらい出るけど、まぁ大丈夫、と言われたり、そのほか、そのほか、大変でした。昨日まで流動食しか食えなかった。

僕の親不知は、かなり丈夫にくっついていたようで、ドリルで削っては、なんかの器具で、めりめりっと抜歯を試みるというサイクルを5回くらい繰り返して抜けました。抜歯を試みるときは、もう全力かってくらい担当医の力を顎に感じ、顎骨が砕けるかと心配になりました。人間の体は丈夫にできていると思い、また、親知らずは抜かれたくなさそうだ…と感じました。
不都合な真実 AN INCONVENIENT TRUTH (2006 デイヴィス・グッゲンハイム) / 20070130 01:09:45
映画制作が大詰めを迎え、忙しくなってきた。だから、ブログに日記書く時間もあまり無いわけだけど、何故か、ちょくちょく映画をみてる。

『不都合な真実』は、ゴア元副大統領が世界各地で行っている環境セミナーを映画化した作品。我々が作っている映画の興行館であるTOHOシネマズが独占公開するため、ジャパンプレミアに招待してもらった。先日、新しいスコセッシの作品も招待されたが、そっちは、保育園のお迎えのため行けなかった…。スコセッシ見たかった。

私の母は環境問題について詳しく昔からいろいろ聞かされていたり、京都議定書に調印しなかったアメリカサイドからみた環境についての映画だったり、この映画はとても興味があったので、招待はすごくラッキーだ。しかもいちおう仕事なので勤務中に堂々と映画が見られるし、TOHOシネマズは自宅近くにないので銀座のプレミアも嬉しい。それから、ご招待なので、赤絨毯歩いて招待席に向かうのも気分良いい。ゴアさんの舞台挨拶があったのでプレスがたくさんきてて、赤絨毯歩いてると写真撮られたり。誰だこいつと思ってたはずだけど。

映画は、驚愕の事実が…とか、全人類みるべき、などの煽り文句の割に、知っていることばかりで拍子抜けだった。

ゴアさんの取り組みはすばらしいものだけれど、煽り文句を書き立てていたのが、アメリカの雑誌社が多かったことをみても、日本人には当たり前の温暖化やCO2増加の問題が、アメリカでは一般には認知されてないということを露見してしまっていて、僕にとっては、ちょっと痛い映画でした。

★★☆☆


そのほか
X-MEN:ファイナル ディシジョン X-MEN: THE LAST STAND (2006 ブレット・ラトナー)』
なんかもビデオでみました。どうでもいい映画でした。『レッド・ドラゴン』の監督なんだ…。
★☆☆☆


あと、
ヒトラー~最期の12日間~エクステンデッド・エディション (オリバー・ヒルシュビーゲル 2004)
を借りてきました。30カットほど足され、長い映画だけど、十分に見応えがありました。この監督は、次回作をとても期待しています。どこかの雑誌で、次回作の企画について語っていて、それが、すごく面白そうだったんだけど、どんな映画だったか、忘れてしまった。★★★★


なんとなく、ギリアムの『バロン』と、チャップリンの『キッド』と、スコシージ(アメリカの人に発音を直された)の『タクシードライバー』を借りて、毎晩、少しずつみてます。チャップリンの映画は好きな作品がたくさんあるのですが、キッドが一番好きだ。子供が生まれたら、こんな感情が起こるのかな…なんて昔思った記憶があるのですが、考えてみたら、子供が生まれてから『キッド』をみるのは初めてだ。さて、そんな感情なんだろうか。予想は事実とはちょっと違うものだなぁなんて思ったり。『バロン』も『タクシードライバー』も前に見たのは、子供が生まれる前ですね。



顛末 / 20070114 15:55:11
ラーメン屋の裏から上を見たところ

今回はTOKさんとランデブー。全体的にかなりのハイペースで、行きも帰りも、五日市街道はあっという間でした。

コースは、いつもの梅ヶ谷-柳沢-周遊道の予定でしたが、柳沢はおいらん淵手前で、轍も凍結している箇所があり、おいらん淵で引き返しました。大人です。前は2月でも登れたときがあったのになぁ。

詳しいレポートは、TOKさんにお任せします。→TOKさんのレポート

私がトイレにさえ行かなければ…

今年一番の寒さでした。

数馬あたりは、けっこう練習している人がいました。柳沢方面は皆無でしたね。
ミートソースの作り方 / 20070111 13:51:43
ミートソース

材料(10人分くらい) …あまったら冷凍して必要なときに使おう
挽肉(あいびき)800グラム、にんにく1ふさ、タマネギ(大)6つ、オリーブオイル50cc、ホールトマト(切っていないのが好ましい)3缶、トマトピューレ1袋、乾燥ローリエ6枚、乾燥バジル適量、塩、胡椒、セロリ1本

作り方
1. にんにくをスライスします。薄ければ薄いほどいいです。向こうが透けるくらい薄くスライスして下さい。映画『グッド・フェローズ』に、刑務所でおやじマフィアがニンニクをカミソリでスライスするシーンがあるのですが、参考にしてください。
2. 超弱火でスライスしたにんにくをオリーブオイルといっしょに暖めます。オリーブオイルはふんだんにどんどん使います。大さじ10杯くらいでしょうか。
3. 大きい鍋が必要です。うちは大きな中華鍋を使っています。にんにく、揚げないように。揚がりそうだったら、弱火に。あるいは、いったん、鍋を火からあげて、揚がらないようにして下さい。
4. タマネギを大きめの微塵切りにして鍋に入れます。火を少し強くして弱火にします。細かくみじん切りにする必要は無いです。
5. タマネギが透明になったら、挽肉を入れ混ぜます。適時、オリーブオイルを追加します。
6. 挽肉が茶色くなったら、ホールトマトと、トマトピューレを入れます。ホールトマトのトマトは最後までつぶさない。
7. 水分が無くなると焦げるので、適宜かるく水も入れます。バジル、ローリエ、塩、胡椒、薄切りセロリも入れます。
8. 焦げないように注意しながら、時々混ぜ、3時間ほど煮込みます。水分が少なくなったら水を入れます。
9. できたら、小分けして冷凍しましょう。使うときはレンジで解凍して使えます。

応用しよう
パスタは少し固めで、芯が軽く残るくらいの時にお湯からあげて、ソース、オリーブオイルで絡めます。絡めるときは、炒飯の要領で、強火で炒めると香ばしくなっておいしいです。炒飯みたいな要領で中華鍋を使うと、焦げずにからめることができます。細かく砕いた胡桃を混ぜると、なかなかいいです。胡桃でソースとパスタがより絡まる感じです。時として、茄子のスライスを入れたりして、変化がつけられます。ラザニアなんかもいけます。ラザニアは大量のモッツァレラと、ラザニアパスタと、ミートソースの層にして作ります。

冷凍しておけば、あっという間にミートソーススパが作れます。食べる前に、オリーブオイルをかけたり、チーズをチーズ削る機械で擦ったりするのもいいですね。
地獄の超特急スティーブ / 20070111 13:03:28
かわった。

番長練習予告
土曜日4時三鷹集合です。コースはいつもの、梅ヶ谷-柳沢-周遊道です。

丹波山は、すっかり雪がなくなりましたね。

次はこけないようにします。


:絹豆腐(500g)300kcal

暴走トラックボーイ / 20070110 11:00:41
前はバー

いっちゃんがトマトを食べながら「リコピンリコピン」と言っていた。CMかなんかだろうか? 子供の頭の吸収力がすごいです。迂闊にものを言うと保育園の先生にちくられたりします。

:低脂肪乳(200ml)98kcal 脂質3.8g、SAVAS PROTEIN TYPE3 ENDURANCE 52kcal 脂質0.4g、カレーライス500Kcal、目玉焼き113kcal、計763kcal 脂質19.0gくらいか
:絹豆腐(500g)300kcal
:生姜焼定食(松屋)848kcal 脂質35gくらいか
:1,911kcal 脂質54.0gくらいか
LEGO / 20070109 11:24:27
立川

レゴを作るレゴ

朝、子供たちが、なかなかごはんを食べないので、がつんと怒る。

会社のサーバは、特にシステム専任がいないので、私が管理しています。7台あって、名前がそれぞれ、F413、ANGLIRU、PARIS、DOGMA、MONTELLO、F313、GALILEOです。「作画できたら、PARISにあげといて!」とか聞くと、ちょっと楽しい。近くもう3台増える予定なのだが、名前がなくなりそうです。

:低脂肪乳(200ml)98kcal 脂質3.8g、SAVAS PROTEIN TYPE3 ENDURANCE 52kcal 脂質0.4g、カレーライス500Kcal、計650kcal 脂質15.0gくらいか
:絹豆腐(250g)150kcal
:生姜焼定食(松屋)848kcal 脂質35gくらいか
:1,648kcal 脂質50g
マイアミ・バイス MIAMI VICE (2006 マイケル・マン) / 20070108 17:10:35
マイケル・マン、いい。ウォルター・ヒルに通じる。★★★☆ 『ヒート』には負けるので三ツ星か。
ブロークン・フラワーズ BROKEN FLOWERS (2005 ジム・ジャームッシュ) / 20070108 14:19:11
最近のジャームッシュはぱっとしない、これで終わりか…と思っていたけれども、間違いだった。昔、『ストレンジャー・ザン・パラダイス』をみてぶっとんだ記憶がもどってくるような映画でした。
★★★★

小津安二郎-ヴィム・ヴェンダース-ジャームッシュ
ホテル・ルワンダ HOTEL RWANDA (2004 テリー・ジョージ) / 20070108 14:11:30
1994年にルワンダで起きた100万人のツチ族が虐殺された事件を扱った映画。この映画はなかなか日本で公開されなかったらしい→[『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会]

演出や技法については特に書くことはないのだけど、劇中、主人公に「これで各国が助けにきてくれる」と声をかけられた、虐殺シーンを撮影したジャーナリストの「いや、皆、恐ろしい事件だと言って、ディナーを続けるんだよ」というセリフが残った。

先日、とあるニュース番組関係者に、一緒に働いているクリエイターが、耐震偽装問題の被害者は何の救済もされていないのに、何故、報道は追いかけないのか? 政府は、やらせで問題になったタウンミーティングでは、1回の開催につき1000万の出費をして、なぜ、彼らを救済できないのか…というような話をしたら、彼は、耐震偽装問題については、ほかの局より追いかけていたけれども、世間の関心が薄れ視聴率をとれなくなったので、他のネタを放送せざるを得なかったのだと説明していた。無関心は見過ごせない問題ですね。

★★☆☆
ナイロビの蜂 THE CONSTANT GARDENER (2005 フェルナンド・メイレレス) / 20070107 20:09:33
あまり好きな映画じゃなかった。監督のフェルナンド・メイレレスは、『シティ・オブ・ゴッド』を作った人。この映画も、僕のまわりでは評価が高かったけれども、どうも素直に入っていけなかった。両作品とも世界的に評価が高いですね。いい人なんだけど、どうもウマが合わないような…。

とある知人は『シティ・オブ・ゴッド』のTVシリーズが面白いと言っていた。どうなんだろうか。

★★☆☆
顛末とその後の話 / 20070107 14:31:39
池袋東武にいったときの

K.Arai氏がお休みだったので、レポートです。

今日のメンツは関口さんとオオマチさん。いつものKaraiさん、TOKさん、タケコシさんはお休み。梅ヶ谷-柳沢-周遊道と、先週と同じコースを予定。

4時に三鷹集合。星が見える。雨はやんだ。昨日の雨で路面はウェットだけど、気温はいつもより高め。山で凍結してなければいいんだけどな…。風が強い。しかもずっと向かい風でしんどいです。

途中でオオマチさんと合流し、梅ヶ谷に。先週は、すごい姑息なリアライト消しの付き位置からのアタックだったので、今日は先頭を引こうとスピードを上げたら、坂本の交差点左折で横断歩道の白線に乗ってこけました。リアが滑って、あっという間に転倒。しかも、すぐ後ろのオオマチさんが巻き添えに。最悪です。反省しきりです。凍結路でこけいようにと思ってたのに、山に行く前にこけました。かなり恥ずかしい滑りっぷりだった…。

幸い、オオマチさん、私とも、走れそうだったので、そのまま梅ヶ谷に。今日は調子はいいみたい。山頂からは、もう転ばないように、ゆるゆる下って、奥多摩へ。悪くないペースで進んでます。

奥多摩駅を越えると、だいぶん明るくなってきました。と、工事の一時停止信号過ぎで残雪発見。

ダムの駐車場は、かなり凍結してました。奥多摩湖周辺は、路面はかなりウェットで前方の白っぽいのが、塩化カリウムか氷か、判別がつきにくく危険。ときおり強い風が吹き、湖に飛び込んだら何秒くらい持つかなど、話ながら進みました。冗談抜きで油断すると滑って湖に落ちそうだ。危険です。

周遊道の分岐を越えてから、凍結箇所が増え、リアがずるずる滑る。轍も凍結しているところがあり、しかも風がだんだん凶悪になってきた。引き返しても良かったのですが、Karaiさんが、昨晩みつけた丹波山役場のライブカメラまで、とりあえず行くことにしました。Karaiさんがみてるかもしれないので、手を振ろうと思って。

丹波山前の登りは、強風で水が路面を横切って流れ、それがそのまま凍結してたりしてて、自転車を押して登ったりしました。一度押すと、ずっと凍結してて復帰できない。

大人の判断としては、引き返すポイントを、かなり間違っているのですが、8時ちょっと過ぎになんとか、ライブカメラのところまで行って、カメラに向かって手を振りました。Karaiさん、みててくれたでしょうか…。みててくれたから、どうということはないのですが。なんとなく。

これ以上進むのは遭難の危険があると判断し、引き返し、ところどころ歩きながら奥多摩湖までもどりました。そのまま下ったら間違いなく氷で滑って反対側車線に飛び出すゾーンが何カ所か。

周遊道ゲートのところまで行ったのですが、ここも、凍結していたので、引き返し吉野街道から帰ることにしました。ここまで下っても、橋の上などは凍結しててリアが滑ったりして超危険でした。しかし今日は、行きも帰りも向かい風でした。ありがちだけど滅入りますね。

消化不良なぶん気合いを入れて梅ヶ谷を登って五日市街道方面を進んでいると前からイシダさんカーが!

周遊道に行ったものの、数馬より上が凍結してたので、今日は、温泉デーにしたとのこと。奥多摩もえぎの湯に向かう模様。番長練メンバーは、だったら、もえぎの湯で待ってればよかったとか言いつつ、そのまま五日市方面に向かい、今日はそのまま帰ることにしました。

五日市駅でオオマチさんと別れ、関口さんと三鷹方面に。と、ここにきて、やっと追い風に。ちょっとこぐと40km/hに!
癖になりそうだ。落ち葉が我々の進行方向と同じ方向に飛んでいく。すばらしい。電動アシスト自転車みたいだ。乗ったことはないけどたぶん。

だいぶ端折ったので、お昼前に帰ってきました。走行距離162km。

今日の教訓としては、「前日雪が降ったら山に行ってはいけない」ですかね。風が強かったので、粉雪が宙に舞って朝日できらきらしてたり、景色は美しかったですが危険でした。

おわり


今日は早く帰ってきたので、妻に、午後どう過ごそうか? と聞いたら、決めていいよと言われ、カレー作ってくれと言ったら、食べたくないので嫌だと。みんなで買い物に行って何かおいしいもの作ってくれと言ったら、面倒くさいから外に行くのが嫌だと。決めていいと言われたのに、結局、私の買い物リストを作るためのレシピを妻が検索中。
雨降ってますな / 20070106 12:20:46
秋葉原行った


雨が降ってるので、朝のパトロールができず、家のお片づけ。

子供のいる家だとおなじみの、台所入り口の子供防護柵を外した。るるは生まれて以来、初めてノーガードで台所に進入できることになったのだが、なんせ初めてのことなので、台所に入ろうとしない。考えてみたら、るるは、今までほとんど台所に入ったことがないはず。いっちゃんも、同様に、ほとんど台所に入ったことがない。ということで、防護柵を外しても子供が台所に入らないことがわかった。

子供が大きくなったので、使わなくなったプラスチックコップや幼児食器も片づけた。すっきりすっきり。

子供たちはおでんくんをみてる。るるは、おでんくんが終わって、おでんくんと連呼しながら泣いている。さっきはおでんくん、みたくないと言っていたのに。

そうこうしているうちにお昼になったので、冷凍ミートソースで、スパを作ることに。みほんは、手首を負傷しているので、今日は全般的に家事担当だ。

:餅
:ミートソーススパ
:鍋 豚バラ(デンマーク産)が安かった。グラム98円 なので豚バラ鍋。うまい! これでカーボンローディング完了
:わからない。ビールも飲みました。
シフトが効かない / 20070105 11:30:37
立川

「新宿バルト9」2/9(土)オープン

通勤経路にシネコンが! いやっほぅ!! [ここ]
不都合な真実』みてえ。ここでやって欲しい。TOHOシネマズ系でしかやらない。ここはTOHOも経営に参加してるので、やってほしい。通勤経路なのでやってほしい。

ダーウィンの悪夢』もみたい。

:低脂肪乳(200ml)98kcal 脂質3.8g、SAVAS PROTEIN TYPE3 ENDURANCE 52kcal 脂質0.4g、カレーライス500Kcal、計650kcal 脂質15.0gくらいか
:今日も絹豆腐(250g)150kcal
:きのこスープスパ180kcal 脂質3.5g、生姜焼定食(松屋)848kcal 脂質35gくらいか、計1,028kcal 脂質38.5g
:1,828kcal 脂質53.5gくらいか
隠し剣 鬼の爪 (2004 山田洋次) / 20070104 22:27:06
隠し剣 鬼の爪

山田洋次の、藤沢周平原作3部作の2番目。ちなみに最初が『たそがれ清兵衛』(2002)で、3作目が『武士の一分』(2006)。この3作品、どれも共通して、良くできていて、どれも、同じような武士が主人公で、同じようなストーリーラインを持つ。ともすると、なぜ3作品も作る必要があるの?? と思ってしまう。

山田洋次は、今年76歳。ずっと松竹で、寅さんシリーズ(全48作)、釣りバカシリーズ(いまのところ16本)などを手がけている。彼の若い頃は、大島渚や、吉田喜重が、新時代の映画監督ともてはやされたが、山田洋次は、これらの、松竹ヌーベルバーグと呼ばれる監督たちのような派手な演出を行うことなく、あくまで、庶民の生活を、暖かくユーモアを交えた演出で作り続けた。

この、藤沢原作3部作は、山田洋次の表現する日常の連続性や、職業監督としての生き方が、映し出されているようにも思える。

★★★☆
椅子が壊れた / 20070104 13:01:03
新宿伊勢丹、正月になった

私が幼少のころ、物心つく前から使っている、木製の子供椅子があるのですが、年末、るるをだっこして座っていたら、座る板の部分が3つに割れました。私とるるは尻餅。まぁ、もうかれこれ30年以上前のものだし、何度も修理して使っていたので、もろくなっていたわけです。

小さい頃は、この椅子に座ってゴレンジャーをみてて、興奮あまり、落ちて、頭から出血したりもしました。その頃は、上に座ると視点が高くなり、ずいぶん大きな椅子だと思ってました。

背もたれは、すでにかなり前から無くなっていたので、大人でも座れないこともなく、ごはんを食べたり、パソコンしたり、ゲームをしたりしました。

今回は、さすがに座る部分の板が割れたので、直すのは難しそうでした。なので、昨日の夜、バラバラにしてゴミ袋に入れて捨てました。
今朝、出勤するとき、燃えるゴミの日だったので、袋が表に出ていて、ごみ袋から出た脚に最後のお別れをしました。なんか悲しい。

今朝は、リアギアのワイヤーが断線したらしく、ずっとアウタートップでした。

豆腐カロリーメモ
絹ごし豆腐(100g) 60Kcal
もめん豆腐(100g) 70 Kcal
焼き豆腐(100g) 90 Kcal
生揚げ(100g) 150 Kcal
がんもどき(100g) 230 Kcal
油揚げ(100g) 380Kcal

『わにとかげぎす 1,2巻』(古谷 実 講談社)

:低脂肪乳(200ml)98kcal 脂質3.8g、SAVAS PROTEIN TYPE3 ENDURANCE 52kcal 脂質0.4g、計150kcal 脂質4.2g
:絹豆腐(500g)300kcal
:カレーライス715Kcal、チーズバーガー303kcal、脂質12.9g、計1,018kcal 脂質25.0gくらいか
:1,468kcal 脂質29.2g
福袋 / 20070103 12:08:21
最終巻でたよ

昨日はみほんにつきあって福袋を買いに池袋東武にいきました。初売りって混んでるんですね。基本的に服の買い物は、女の人の方が種類があって楽しいですね。男物は福袋、ほとんど無かった。

私はコート買ってもらいました。かっこいいシャツがあったけど高くて、それはやめようという話になりました。

ファイナルファンタジーIII」と、「漢検DS」買いました。
誰かお友達コード交換してください。

:シーチキンおにぎり189kcal 脂質3.8g、農協野菜ジュース163kcal 脂質0.5g、計352kcal 脂質4.3g
:ミートドリア348kcal 脂質13.8g
:低脂肪乳(200ml)98kcal 脂質3.8g、SAVAS PROTEIN TYPE3 ENDURANCE 52kcal 脂質0.4g、軼菁飯店水曜日第二定食800kcal 脂質40g、生ビール(中)203kcal、計1,152kcal 脂質44.2g
:1,852kcal 脂質62.3g
今月の記録 2007年01月 / 20070103 11:03:26
31 WED
30 TUE ☆
29 MON ☆
28 SUN
27 SAT
26 FRI
25 THU
24 WED 35km/637km 67.5kg 14.5%
23 TUE 35km/602km
22 MON 40km/567km 67.5kg 15.1%
21 SUN
20 SAT
19 FRI
18 THU
17 WED
16 TUE
15 MON
14 SUN
13 SAT 186km/527km
12 FRI
11 THU 36km/341km 67.5kg 15.6%
10 WED 35km/305km 67.3kg 14.5%
09 TUE 35km/270km 67.9kg 14.7%
08 MON
07 SUN 162km/235km
06 SAT
05 FRI 37km/73km 66.8kg 16.4% RUN1.5km
04 THU 36km/36km 67.0kg 15.9% ギアがトップのまま動かなくなった
03 WED
02 TUE
01 MON
寝正月 / 20070101 20:57:30
道路

いっちゃんが、ママに「どうしてこんな人と結婚したの?」と言ってました。一緒にお絵かきをしてて銭形を描いただけなのに。
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。