fc2ブログ

follow azumatbb at http://twitter.com
寝正月 / 20070101 20:57:30
道路

いっちゃんが、ママに「どうしてこんな人と結婚したの?」と言ってました。一緒にお絵かきをしてて銭形を描いただけなのに。
キャンプに行ったよ / 20060605 15:41:55
保育園の人たちと1泊キャンプに行きました。子供の数10人ほど。うるさいです!

行ったのは、伊奈キャンプ場というところ。(こんなところ) 全く、新鮮なかんじがしないです。先週も先々週も、ここ通りました。場所を聞いて、自転車持って行こうって言ったら、家族にすごく怒られました。1時間ちょっとあれば林道まで行けるんだけどなぁ。

この週末は、そんなわけで、家族サービスしました。

なんか痛い目にもたくさんあいました。

1. 土曜日明け方、寝てたらギター(エレキストラト)が頭に降ってきた。子供達がギターの位置を枕元に変えたらしい。ペグが頭に突き刺さり、しばらく頭を押さえてもんどり打っていたら、押さえた手がぬるっとする。見たら、やっぱり、頭から出血ですよ。横になると、もっと血が出そうだったので、二度寝できませんでした。

2. その夜、子供達の花火にライターで火をつけてたら、ライターを持っている手に、真下に、花火が吹き出しました。これは多分に私の不注意なわけですが、水ぶくれになりました。痛かった…。頭割れてるし、指火傷してるし、シャワーで頭が洗えません。

3. 川辺のキャンプ場は急な階段(と呼べないくらい、段差がバラバラで角度が激しく滑りやすい)を100mほど下ったところにあり、バーベキューセットやテントセットを上の駐車場から、下のキャンプ場まで数往復して運びました。翌日の帰りも同様に階段を上り下り。脚には自信があったつもりだったのに、日曜日の夕方から、かなりひどい筋肉痛に。自転車でつかう筋肉と、階段で使う筋肉は別なんですね。

子供達は、大勢で合宿、盛り上がってました。
いっちゃんとるるも、持ってきた服を全部汚して、みみに服を借りるくらい、遊んでました。

みほんも、一番夜更かしして飲んでました。

よかったよかった。

帰ってきて、私とみほんは、疲れて爆睡。
起きたら、家の中が、きれいにひっくり返ってました。

いっちゃんは、口紅で遊んで駄目にしてしまい、特大の大目玉を食らいました。
子供と遊ぶ | Trackback(-) | Comment:4
めがね発見 / 20060121 23:04:22
先週自転車を買いに行って、石田さんに、今度は自転車でおいでといわれ、週末自転車に乗るのを楽しみにしていたいっちゃんだったが、大雪のため、断念。家で遊びました。家で遊ぶと体力があまり気味みたいで、るると二人でうるさかった。

ふと、いっちゃんをみると私のめがねをかけて、ふざけている。数ヶ月前に私が無くしためがねだ。どこにあったんだ? いっちゃんに聞くと、めがねケースの中とのこと。そのめがねケースはどこにあったか聞くと、るるが持ってきたとのこと。るるにめがねケースはどこから持ってきたか聞くと、「○▽★…」よくわからない。真相は闇の中みたいだ。

暇そうなので、いっちゃんに知識を入れてみようと、足し算を教えてみることにした。まず「+」を知らないはずなので、「1が2個あると、いくつ?」から聞いてみる。
いっちゃん「11」
なるほどと思いつつも、これ以上教える気がなくなってきた。
子供と遊ぶ | Trackback(-) | Comment:0
早いもので / 20060115 23:24:01
自転車いっちゃん

早いもので、いっちゃんが4歳の誕生日を迎えた。誕生日プレゼントは、前から自転車にいっちゃんと決めていた。ということで、石田さんのお店に行く。いっちゃんのプリンセス号は、大塚さんが組んでくれたらしい。

お店に、松本さんと荒木さんが。いっちゃんは、相変わらず固まり気味だったけど、ちょっとしたら、うちとけた感じ。

初めての自転車は、帰り道、いきなりブロック塀に激突し、流血したが、とても気に入ったらしい。家に帰って、自転車を拭いたりしていた。

石田さんに「今度は自転車でおいで」と言われたので、次は、自分で漕いでいくと、何度も言っていた。

あと半年くらいしたら、補助輪とろう。僕も4歳のとき、井の頭公園のまさに写真と同じ場所で、親父と、補助無しの自転車に乗る練習したことを覚えている。4歳の記憶が少し戻ってきた。同時に、やっぱり4歳の時、もらった風船が飛んで行ってしまったことも思い出した。そのときは、かあさんと歩いていたのだが、風船の飛んでいった方角は、広島のおばあちゃんの家だから大丈夫だと言われ、納得してしまったのだった。

今日は、石田さんのお店に行く途中で、小学生の頃の友達に約20年ぶりに声をかけられたりして、なんだか、楽しい日曜日でした。なんだか、すっかり落ち着いていてびっくりした。前に遊んだのは小学生のころだし当たり前か。
子供と遊ぶ | Trackback(-) | Comment:2
なんか面白かった。 / 20060106 19:08:37
昨晩、遅くに帰宅した私に、みほんが「うっかり米きらしちゃったんだ」と。そうしたら、いっちゃんが、「だから~今日はうどん~」と歌っていた。なんか面白かった。
宮島 厳島神社 / 20060102 18:07:04
宮島

昨日は折角広島に来たので、宮島の厳島神社に初詣に行きました。人たくさんいた。母の薦めで、JR宮島口駅付近「うえの(地図)」で、あなごめしを食べました。すごく旨かった。あなごめし1,400円、あなごめし特上1,800円(あなごが多い)。宮島に行くことがあったら、おすすめですよ。お店、落ち着ける感じ。
 >>