fc2ブログ

follow azumatbb at http://twitter.com
ときわ荘 / 20100103 16:24:54
昨日のことですが、ひさびさに奥多摩に行ってきました。

「アバター」みたのですが、彼ら、自転車に乗ったら速そうですね。
骨がカーボンファイバーってw
二回見に行ったのですが、IMAXがおすすめです。
都内に無いので川崎まで行きました。
「アリス」もIMAXいこう。

乗る前に体重を量ったら70キロオーバー。。。
ベスト体重の1割り増し。。7キロの米背負って走るわけで、
登りはとっても大変でした。。。
前に暗闇で鹿に吠えられた場所も確認。
奥多摩湖の気温は-4度。
体重増加に比例して坂が急にみえた。。

ちょっと痩せようと、こんなの落としました。

前から近所にあるはずと思って調べたら、奥多摩までのルートのすぐそばに「ときわ荘」が。。
なんと「松葉」も発見。。これは、いつかラーメン食べに行かないと。。

これが小池さんのラーメンなのか。。
大弛峠

アームストロングが / 20090531 23:56:39
スペイン広場のあがったところを通過した!

日曜日は家にいるように妻から強く言われていたので、
土曜日、雨だったけど奥多摩に行きました。

ゲートまで43分…駐車場まで56分。
40分くらいまで持って行きたいなぁ。。。
かなり、がんばったので、へろへろになりながら奥多摩湖まで下り、
鋸に行きました。途中、崖崩れの標識が3カ所ほど。
そんなこと言っても、自転車なら頂上までいけるでしょう、と思ったら、
最後の直線、頂上あと300メートルのところで、
おもいっきり崩れてました。

このまま頂上を越えれば、あっという間に武蔵五日市。
自転車かついで土砂崩れを乗り越えようかなと、ちょっと思ったのですが、
下を見たら、切り立ってて落ちたら大変なことになりそうだったので
引き返して奥多摩-梅ヶ谷経由で帰宅しました。
大人の判断ができました。

しかし、
鋸はへろへろもいいところで、頂上までいけたとしても、
推定40分くらい。心肺は平気なのに、筋肉がみしみしと。
筋肉が無くなったかんじ。自転車に乗ってたら戻るかな。。
がんばって走ったので、先々週の大弛よりきつかった。

会社で、大弛の頂上付近、雪が積もってたので、
仕方なしに自転車をかついで頂上まで歩いたと話したら、
なぜ自転車をその場に置いていかなかったのかと聞かれた。

ぜんぜん選択肢に無かったですよ。

きりきり走れるようになりたいなぁ。。 
大弛 / 20090517 06:51:57
大弛峠に行きました。
5月中旬だしもう大丈夫でしょうと、ゲートを乗り越えたのですが、
2000メートルすぎから雪がちらほらしてて、ラスト2kmは道が
雪で覆われてました。雪も降ってました。うひゃひゃ。

大弛峠

30キロ以上登って、引き返すのは悔しかったので、
自転車を担いで頂上まで登りました。

モンバントゥーも獲得標高1900mくらいだったような
ビランクがランスの猛追をかわし、一番と、指を突き上げて
ゴールしたレースが印象的でした。

たれまくってたので、もっとシャキッと走れるようになりたいものです。
リハビリ練 / 20090510 15:13:13
柳沢-上日川-笹子-大月から輪行

誰か来るかなと思ったのだけど、誰も来なかった。でも、よかった。引きまわしにあうと、かなりドキドキしてました。以前、NARAさんやラバネロの人と、奥多摩練したとき、鶴頂上のバス停で全員にならんで待たれたことがあってトラウマになってるんです。しかもNARAさんに「つる信はこんなもんじゃないよ」と言われ、本気でつる信行くのやめようと思いました。

今日は、久しぶりなので、おいらん淵あたりで売りきれ、泣きながら奥多摩から電車で帰ってくる可能性もあると思ってたのですが、なんとか走りきりました。しんどかった。リハビリになったかな?

循環器系にくらべて筋肉の衰えが激しく、呼吸はそこそこ楽なのに踏めない。筋肉はすぐ鈍る。循環器系は鍛えるのにも時間かかるけど、衰えるのもゆっくりなのかもしれない。呼吸が楽で、誰もいなかったので、気がつくと「足が痛い」とか「自転車に乗っている状況そのものが嫌だ」とか愚痴りまくりだった。

でも、帰ってきて、山楽しいなぁと思った。(帰宅して15分くらいで既に思い出が美化された)
それにしても、山、よくこんなに盛り上がってるなぁ…とか思いました。
大陸プレートがぶつかって盛り上がったり、雨や川で浸食されたりしてできると聞きますが、本当ですかね。

久々に自転車レポートが書けました。
ジロ・デ・信州 / 20081013 19:07:43
ジロ・デ・信州にお邪魔してきました。

練習してないのでメタメタになりそうだったのですが、スタート後はHOTトレインに。柳沢頂上からは、K坂さんとTOK氏のトレインにタイミング良く乗車し、走りきることができた。

ずっと風邪気味で胸が痛く梅ヶ谷でやめようかと思ったけど、17号に入ってからは徐々に調子が上がってきた。ラストの登りで少しペースをあげてみた。思ったより走れた。

タイムは6時間半くらい。3年くらい前、チャンピオンコースで、道に迷って6時間20分くらい。衰えるのは早い…。ぐるぐるの登りのところで、TOKさん、K坂さん、Danjoh氏についていけず、楽しさ半減だった。スタミナがあればあるほど楽しい時間は長く続く。脚が売り切れると終わってしまう。もう少し楽しめるようになりたいなぁ…と。山で駆け引きできるくらい走れるようになりたい。

帰りは中央道がすごいことになっていたので、411から帰ってみました。夜の峠は、何も見えないし、走り屋だらけで、すごく怖くてすごく後悔しました。2時会社着。すっかり風邪が治ったよ!

今年は雪が降らないうちに、上日川に行ってこよう。
番長練の顛末 / 20080105 17:37:07
4時三鷹のはずが、昨夜おそくまで会議があり遅刻しました。たぶん三鷹に来た人はいないと思うのですが、8時に三鷹を出発しました。

今日は雪のないところに行こうと思い、コースは、梅ヶ谷-今川-周遊道に。山の斜面には雪がちらほらありましたが、道路には全くありませんでした。今日は、ちょっと物足りない番長連でした。

五日市街道では、「AKI(アキ?)」というジャージを着た人と遭遇し、試しに追い抜かしたら抜き返され、どんどんスピードがあがり、いい練習になりました。スピードが上がりすぎ会話はありませんでした。

今日は脚がそこそこまわり、先週の雪上練習の効果が早くも出ていたようです。今川峠を丹波山側から登りました(2回目)。丹波山側はローラー滑り台駐車場までの最初の数百メートルが檄っています。

このローラー滑り台は、最近、初めて知ったのですが、故竹下登元総理大臣が、総理大臣在任中にふるさと再生ということで各地に1億円ずつばらまいたときに、その1億円で作られたそうです。さすがバブルという感じですね。お金かかりすぎだ。しかも、日本一大きなローラー滑り台で観光客を呼ぼうということだったのですが、三日後にもっと大きなローラー滑り台ができたため、日本一だったのは三日間だけだそうです。そうとう激痛です。この話を知らないときから、なんか痛い施設のにおいはしていたのですが、やっぱり痛い滑り台でした。とはいいつつも、なぜか、僕は丹波山村に何か惹かれるところがあり、ここにくると、何故だか高揚します。前世に何かあったんですかね。花魁淵も何か感じるものがあるので、やっぱり、遠い昔、このあたりに来たことがあるのかもしれません。ときどき、丹波山のHPをみたり、wikipediaで、丹波山のことを調べてしまうんですよね。職員のブログで中学校の卒業式のことを読んだり。

話が番長連から大きくそれましたが、今川裏ルートは、昔、奈良さんに、勝たせてもらったことがあり、頂上付近ですごく藻掻いた記憶があります。なので、なぜか、今回も藻掻いてしまった。が、あと50mくらいで、失速。寒いので面倒くさくて補給を怠っていたらハンガーノックになったようだ。ブレーキが引かれたのではと感じるくらい失速しました。

周遊道も裏から。楽しんで登れました。頂上手前でアベレージスピードをみたら、23.2km/h。なぜか、23km/hを割ってはいけないルールが設定され、周遊道も藻掻いてしまった。23.1km/hで、頂上をパス。

下りながら、腹痛になり、数馬でトイレに。

さらに、アベレージを26.0km/hまであげるルールがなぜか設定され、武蔵五日市で、25.0km/hだったため、三鷹まで藻掻くことに。アベレージは平地ではそう簡単にあがらないようで、残念ながらお店に着いたとき25.9km/hだった。目標をクリアできなかったけど、全く根拠のないルールで最後まで追い込めた。よかったよかった。

お店に寄ってから帰りました。

家に帰ったら67.0kgだった! もう今日はこのまま何も食わねえ。

:豚めし(並)696kcal 脂質 不明15.0gくらい?
:コーラ(2,000ml)900kcal(マジで!?) 脂質0.0g、ファンタグレープ(300ml)144kcal 脂質0.0g、セブンイレブン羊羹159kcal 脂質0.1g、ampm羊羹(2個)352kcal 脂質0.2g(ampmの方が安くて高カロリーだ)、ココア缶110kcal 脂質2.3g、ハムサンド386kcal 脂質21.9g(パンは脂質多い)、ブリトーボロネーゼ&チーズ289kcal 脂質9.2g、すりおろしりんご&白桃(500ml)252kcal 脂質0.0g、計2,592kcal 脂質33.7g
:ラーメン屋で、子供が全く食べず、すごく食べてしまった。約2,500kcal 脂質50.0g
:5,786kcal 脂質98.7g
 >>